忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ある時は 日記のようだったり 持論を語ってみたり 理解不能に叫んだりする そんな使い勝手のいいブログ
[1]  [2]  [3
New Entry
2009/08/27 ---- 思い出せない・・・
2009/08/10 ---- 小麦色
2009/08/08 ---- 初体験
2009/07/22 ---- いやはや・・・
2009/04/12 ---- なんだかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ショックなものを見た。それは・・・

今年の海上自衛隊の街頭CM

海自のHPに行けば見られるので、見てみましょう。
PR
お便り紹介の前に、通販希望の方でメルフォ頂いた人に業務連絡〜!
現在ですね、印刷会社に諸事情問い合わせを行っておるのですが、返信がなかなか頂けない状態でして、メルフォの返信が滞っております〜。問い合わせ内容は、私の心配事なので、今しばらく返信お待ち下さい・・・通販始める前に問い合わせておけという声が聞こえる・・・(泣

以下、今回のネタ。(ネタって言っていいのかな?
ちょっと面白い話を仕入れておきました!つか、この話を是非とも広めたい、広めてあげたいので、ヨロシク!

水兵さんのセーラー服に関する事なんですが、セーラー襟は何であんなにデカイのか。疑問じゃないですか?私は高校の時の制服がセーラー襟っぽい(ホントはブラウスの襟なんだけど)ヤツで、強風が吹くと非常にウザかった記憶があります。

で、その理由は諸説あって、ただの飾りだとか雨風凌ぐためだとか、号令とかが良くきこえるようにとか色々あるらしんですが、有力なのはこんな理由。
昔のイギリスでは、男性がお下げ髪にするのが主流だったそうな。当然船乗り達もそうだったんだけど、長期間風呂に入れないのでお下げが服を汚すため、あの大きい襟が付いたんだとか。
ほんでこれからが本題なのだが、当時のイギリス乙女たちの間では、この水兵さんの襟に触れると、その日いいことがあるという俗信があったんだそうな。
これ、日本で広められないかな〜!そうなったら、なんの躊躇いも無く自衛官に触れるよ(触りたいんか)ついでに、もしかしたら若い自衛官達の出会いのお手伝いになるかもしれないしね〜余計なお世話。
昨日の胴体着陸のヤツ、スゴかったね〜!昨日を話題さえ今日に持ち越す事は許しておくれよ。
もう、見本のような美しい胴体着陸だったと思うよ。あまり火花も散らなかったしね。
機長は36歳と結構若い人だったけど、とても冷静に対処したとか。
デキる男はクールで困る(何が?)
気になる事があります。
それは自衛隊の制服の事。(突拍子もないね)
特定の制服を使用する団体は多々あれど、自衛隊とか軍隊ほど豊富にある所はないんじゃなかろうかと最近思った訳です。
特に海上自衛隊は、士官と下士官その更に下で制服が違うし、まぁでも階級の違いで制服が違うのは解るんですが、例えば夏服。第一種から三種まであったりなかったり。(海士だと一種と三種だけですか?)
そこで疑問。この三種類、どういうシーンで使い分けているんだろうか・・・・?
規律が肝の軍隊なんだから、当然揃えてはくるだろうとは思うけど・・・どうなの?
バラバラになっててもいいのかな?でもそれって、どうかな・・・?
明日はこれ着て来て下さいとか、おふれが回るんだろうか。考えられん中学生か!
ヒジョーにどうでもいい事だけど、気になります・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なんちゃって戦国
最新コメント
[01/04 待つ]
[12/29 ジン]
[07/20 待つ]
[07/17 しろぱんだ]
[06/22 待つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
待つ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 勝手使い All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]