忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ある時は 日記のようだったり 持論を語ってみたり 理解不能に叫んだりする そんな使い勝手のいいブログ
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
New Entry
2009/08/27 ---- 思い出せない・・・
2009/08/10 ---- 小麦色
2009/08/08 ---- 初体験
2009/07/22 ---- いやはや・・・
2009/04/12 ---- なんだかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰も必要としていないのは重々承知ですが、靖国初参拝記念でレポってみました。

ムダに長いです。しかも続きます。
興味があって時間もある方向け。

あ、靖国行こう その1

10月28日かいじえん終了後、チーム無限☆ホリック(しろぱんだ&待つ)は、以前より申し合わせていた靖国参拝を敢行すべく、一路、九段下を目指していた・・・。
てかね、私は思い切りぱんださんの後ろを歩くので精一杯でした。地下鉄なんて嫌いだ!!
数回の乗り継ぎを経て、ようやく地上に上がるとそこは・・・ビルの谷間でした。そのビルの谷間に、靖国神社はあった。
とにかく何にビビるかって、鳥居がデカ過ぎてビビる。そして夕日が眩し過ぎて、幻影が見えた。なんか、お祭りですか・・・?出店が出てると思ったら、陶器市やってた。一見、ちょっと靖国っぽくない雰囲気の中、進む我々。ニイタカヤマノボレ(全く違
異様に長い参道を歩いていると、変なオジさんが寄って来た。「これが噂に聞くスカウト!?(ないない)」と思ったら、「南京の真実」という映画を作るのに、ご協力お願いしますというチラシを配ってただけだった。街頭ティッシュは必ず貰う要領で受け取ってしまったら、妙に感謝されてた様に思う。やはり現代日本人には、南京に対して関わりたくないような風潮が強いのか・・・それとも単に興味ないのか・・・良く解らんかった。
そんでもってようやく本殿へ。ここに至までに、二つも歩道信号があったよ!?
ではでは、いざ行かん・・・ッとその前に、お清め処で手を洗う。しかし、このお清めん所がやたらデカイ。地元の神社の本殿ぐらいあるんですけど・・・。
意外と信心深いらしい我々は、形式に則り、(多分)正しいお清めをしました。口も濯いだしな。若いのに関心だろ?(何ソレ
そして本殿へ。途中宮司さんの袴姿に萌えながら(腐)向かうと、とてつもなく立派な本殿がぁぁぁ!てか、東照宮ですかここは!?
東照宮は言い過ぎたけど、かなり立派・・・というか、神社にしてはきらびやかなイメージでした。つか、ウチの地元の神社が錆び付き過ぎなのか・・・?

もう4時を回ろうかという時間帯だったけど、結構人手はあったね。靖国、意外と人気らしい・・・。
途中、お守り売ってる所も覗いたんだけど、普通のお守りだった。縁結びとかもあって、ぱんださんいわく「靖国の縁結びって・・・スゴそうだよね。」・・・確かにね・・・。正に「靖国で会おう!」なんじゃないかな・・・(怒られるよ

さて、今回我々が何故、靖国を目指したか・・・それは私とぱんださんが戦中に「靖国で・・・云々」と崇高な約束をしたからではなく、靖国神社の遊就館に「イケメン」が居るという情報を確認する為だった。・・・腐ってやがる!!
コレだけの為に、思い返せば2〜3月頃に「イベント帰りに見に行こうぜ!」という話が付いていたのだよ!!!!素晴らしき腐の世界。
でも正直この時は(私は)あまり期待はしてなかったんだけどね〜。だって、美醜の感覚って人それぞれじゃない?(なんてドライな・・・

大分日が陰って来たけど、遊就館へレッツ入館。チケットを買う。そんで入館する時にチケット売り場の人が、「閉館は5時です。館内見るのに1時間半かかります。急がないと大変です。」みたいな事を言われたっけ。だから我々、急いだ。

続く。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なんちゃって戦国
最新コメント
[01/04 待つ]
[12/29 ジン]
[07/20 待つ]
[07/17 しろぱんだ]
[06/22 待つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
待つ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 勝手使い All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]