忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ある時は 日記のようだったり 持論を語ってみたり 理解不能に叫んだりする そんな使い勝手のいいブログ
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
New Entry
2009/08/27 ---- 思い出せない・・・
2009/08/10 ---- 小麦色
2009/08/08 ---- 初体験
2009/07/22 ---- いやはや・・・
2009/04/12 ---- なんだかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず完結。

イケメン英霊を目の前に、しばらく佇んでいたが、なにぶん閉館時間ギリなもんで、お名残惜しいがその場を離れる我々。
しかし、遊就館の広さを侮っていた・・・。展示室18を超えてもまだまだあるんだワ〜!
そして、おそろしくカオスな展示室に侵入しました。遺影がたくさん有り過ぎて目が回るわ何!ここ!?
・・・そりゃあ、合祀者数200万超えるんだから、写真の数もはんぱないだろうね・・・。あ、でも写真じゃなくて絵の人も居た・・・明らかに時代が違う人が。
「こんなに沢山いても、全く覚えられないよね〜」という話になったが、オカルト好きな私は「多分、目に留まった人は、何かしら縁のある人」という嘘くさいスピリチュアル論を展開して、ちょっとでも縁のありそうな人を捜した・・・探した・・・さがしたけど、特に私のシックスセンスは働かなかった・・・そもそも、そんなもの持ってないのか・・・。
学徒兵の直筆遺書というものが、ガラスケース内に展示されていたんだが、注釈に「三島由紀夫絶賛」とか書かれていたので、どれどれ・・・と思ったんだけど、この時点ですでに、閉館の放送が・・・蛍の光だか何だか。読み飛ばしちゃった!
ここで一つ、もの凄く私のハートにストライクな写真があって、ちょっと直視出来なかったわ・・・。小さい女の子を抱っこしてる、海軍将校の写真なんだけど、もうアンタ・・・子供大事にしてるってのがもうヒシヒシと・・・ウルッとしちゃった・・・。
ようやくまた一階に降りる。今度は大展示室。降りてすぐの所に、爆撃機「彗星」が!初めて見た!!!んで、この時不覚にも気付かなかったんだけど、天井から「桜花」がぶら下がってた模様・・・マジ気付かなかったよ・・・。大展示室では主に、大型の展示物が軒を並べてる感じでした。彗星はもちろん、機関車、回天などなど。ちょっと感動してみてるんだけど、いかにも閉館のための掃除をしている館員が、ちょっともの言いたそうな感じだったので、そそくさと急ぐ フリ をしてみた(酷
戦跡収集品の中に、貝殻や珊瑚の欠片が混ざっていて何でだろうと思っていると。「遺骨の代わりじゃない?」と、ぱんださん。そうだね、未だに異国の地に埋まったままの人達もいるんだよね・・・。

ちょっとしんみりとした所で、我々は遊就館を後にした訳です。で、ちょっと境内をうろついてみたりしたワケなんですが、軍犬、軍馬、そして軍鳩の慰霊碑がたってて、これは・・・と思ったり。私がちょっとだけ靖国に感じた違和感なんだが、なんだか境内にモニュメントが多過ぎやしないかと・・・。私の(勝手な)認識では、神社ってもっと簡素っていうか簡潔っていうか、いっそ不親切なぐらい何も無いのが普通だと思ってたんで、靖国のアピールがちょっとアレだったかな〜。でも、こんなもんなのかな〜。
本殿裏の方に、池があるのだが、そこでちょっと休憩。昼間だったら憩いの場だろうな〜という、キレイな庭でした。静か・・・でもなかったな・・・。上空をヘリが飛び交ってた。この日は有り難くも暖かかったので、ちょっと風に当たるのが気持ちよかった。
案外ネイチャー派らしい我々ですから(そうか?)境内の手つかずな感じの枝振りの木々に、ちょっと感動してみたり。都心なのに山にある木みたいなんだよ!?
そこでちょっとばかりおしゃべりをして、靖国を出ました。私のうろ覚えプチ情報では、同じ鳥居から出入りしない方がいい(という話をかつて聞いた)という事で、道を引き返さずに、途中から出た・・・のは失敗でした。境内歩くより道が長く感じるのは何故!?

ふえ〜、長くなりましたが、靖国レポはこれで終わり・・・。ホント長かったなムダに!
ここまで読んでくれた皆さんに感謝。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おみごと~!
すごーい!待つさん!
靖国参拝珍道中(?)見事に書ききってくださった~!
わたし脳みそがカートリッジ式なんで、保存が効かないので大変ありがたく…読ませていただきました。
そうそう!そうだったよね!って…楽しかった…LOVE☆
今度は桜の季節に行きたいですね~vv
レポお疲れ様でした!ありがとうございました~vv
しろぱんだ 2007/11/09 (Fri) 00:05:33 編集
堪能しました
ああ、もう終わっちゃったんですね。ふう、堪能しました。
待つさんのレポは何読んでも細かくてモエがいっぱいで楽しいです。イケメン軍人さんとか子どもを抱いた海軍将校の写真、見たいなぁ。子どもが二人とも高校生くらいになったら連れて行けるかな?(何年後…)
大物が飾ってある展示室で無機物(飛行機)萌えが十分できなかったのが惜しいですね!(笑)
ありがとうございました。
ジン 2007/11/09 (Fri) 09:27:32 編集
お付き合い有り難うございました
長い割に、イマイチ解り辛い所もあったんじゃなかろうかと思う独断レポでごめんね〜。

>ぱんださん
もうね、言い忘れてたんだけど、こちらこそお付き合い下さいまして有り難うございました。つか、ぱんださん他に予定とかなかったのかい?打ち上げとか。
私のワガママにお付き合いありがとうね。つか、ぱんださん居なかったらたどり着けなかったと思います。あの地下鉄は・・・イカン!
そうだね、桜の季節に行きたいね〜。あの庭のベンチでぼんやり桜を眺めたいよ・・・その時はヘリ自粛してくれ。ホントに有り難うございました!

>ジンさん
堪能して・・・頂けました・・・か?多分、実際はまだ足りないのかもしれません。だってとにかく半端ない広さですよ〜じっくりみてたら2〜3時間以上かかると思われます。
イケメン軍人さんは、ちょっと必見ですね。軽くショックを受けると思う。
お子さん、小さいうちに英才教育で行きましょう!(何故に力説)一体どういう趣旨の英才なんだか・・・。
無機物萌え・・・そうですね、もうちょっとゆっくり見て擬人化したかったかな〜擬人化するのか・・・。

最後までお読み下さって有り難うございました!最後がちょっと尻つぼみなっちゃったけどね。
待つ 2007/11/11 (Sun) 00:51:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なんちゃって戦国
最新コメント
[01/04 待つ]
[12/29 ジン]
[07/20 待つ]
[07/17 しろぱんだ]
[06/22 待つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
待つ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 勝手使い All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]