忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ある時は 日記のようだったり 持論を語ってみたり 理解不能に叫んだりする そんな使い勝手のいいブログ
[1]  [2]  [3]  [4
New Entry
2009/08/27 ---- 思い出せない・・・
2009/08/10 ---- 小麦色
2009/08/08 ---- 初体験
2009/07/22 ---- いやはや・・・
2009/04/12 ---- なんだかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、久々旧海軍ネタ。

この手の話は、得ても特に話せる・・・というか聞いてくれる人がいないので、寂しいよね〜。って勝手にしとけ!
だからここに書くんだけどさ〜。言っときますけど、ここはネタブログよ。

強運とは、生まれついてのモノなのか、はたまた「兆す」モノなのか。
私も強運欲しい。
PR
今日もあまりネタがないです・・・。

最近、沖縄にアメリカの新型戦闘機が配備されましたね〜情報遅っ!画面で見るF-22ラプターデカくて感動した。生で見てみたいわ〜。
でもでも、沖縄にとっては迷惑な話だって解ってる。解っちゃいるが、見てみたいわ〜☆
F-22はステルス性が高いとか。だったら騒音とかもステルスってくれればいいのにね。ついでに米軍基地もステルスってくれればいいのにね!(反米発言か?

以下、ステルス戦闘機のオタ話。しかもネタ古い。
昔の軍人さんは、さぞやお固くて恐い人達ばかりだったんだろうと、つい最近まで思い込んでました。
が、最近、ジパングの影響でか、太平洋戦争中の回顧録なんかを読む機会が増えました。良い事だ。
んで、この回顧録とか回想録って面白いんですわ〜。面白がってはイカンとも思うんだけど。何が面白いって、スゴい主観で語られているので、戦闘時の臨場感が味わえるワケなんですね。味わっていいのか・・・以下略。

以下は、ジパングともあまり関係ないし、話長いしつまんないのですが、見たい人は続きをどうぞ。
面舵、取舵というのは特に軍隊に限らず、よく聞く言葉だと思いますが。
そもそも何で「おもかじ」と「とりかじ」なのか、疑問に思いませんでしたか?私は思ってた。
そしたら最近、無駄に知識を持ち合わせる血筋の近い人が、疑問を払拭してくれました〜。
その人によると・・・
艦首から艦尾を通る中心線を基準に、十二支を円に置く。艦首が子なら、艦尾は午となるように。右へ転舵する時は「卯の舵」。左へ転舵する時は「酉の舵」という具合。
それが訛って「おもかじ」「とりかじ」になったんだそうだ。ホントかな〜?卯がオモに訛る事ってあんのかな〜??つか取舵はそのまんまじゃんかよ。

それはそうと、なんでモーニングって扱ってるお店と扱ってないお店があるのかな〜(イライラ)
最近、ちょっと食べ過ぎると胃が痛くなるし、ヘタすると下してしまう胃腸壊れ気味の私です。特に生のタマネギなんぞを食べると、イッパツで下します。タマネギ中毒なのか?イヌじゃあるまいに・・・なんかちょっと寂しい・・・。

さて、近況はさておき。軍刀についてもう少し掘り下げたいと、勝手に思ったしだいであります。つか、そんなに詳しくもないんだけどね〜。何故か軍刀って、あんまり語られないというか、資料も明治以前の刀はよくあるけど、近代のものはあまり見られないので、個人的にはすんごく興味があるんですけど・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なんちゃって戦国
最新コメント
[01/04 待つ]
[12/29 ジン]
[07/20 待つ]
[07/17 しろぱんだ]
[06/22 待つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
待つ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 勝手使い All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]