忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ある時は 日記のようだったり 持論を語ってみたり 理解不能に叫んだりする そんな使い勝手のいいブログ
[1]  [2]  [3]  [4
New Entry
2009/08/27 ---- 思い出せない・・・
2009/08/10 ---- 小麦色
2009/08/08 ---- 初体験
2009/07/22 ---- いやはや・・・
2009/04/12 ---- なんだかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

62年・・・・それは長いのか短いのか・・・。戦後生まれの私なぞから見れば、昭和20年生まれの人が、62歳になるんだから長いよな。という物理的な見方しか出来んけど、実際被戦した方々にとっては短い、というかむしろ忘れ難いんだろうかと思う今日と言う日。
冥福をお祈りする事しかできません。歯痒い。

それはそうと、ウチの父方の祖父は、戦時中台湾に居たんだよね。台湾は常春で暖かく、現地の人とも結構上手くやっていたらしい。
で、とある8月15日。正午に必ずラジオの前に居る様に。という命令を、海軍大尉が持ってやって来た。(しかも二種で来たらしい萌!
これは敗戦のアレだな?と目星をつけていた祖父。周囲も察したのか、緊張した面持ちでラジオの前に着席していた。そして運命の正午・・・・

いきなり停電キター!!

突然電源が墜ちて、ウンともスンとも言わないラジオに慌てた総員。(日本敗戦により暴動が起こったかと思ったらしい)結局復旧に時間がかかり、玉音放送は聞けなかったらしい残念。
その後、ラジオ放送は玉音放送だったらしいと海軍大尉から告げられる。そんな大尉が天皇陛下♪(意味不明
こんな状況(台湾駐在中の敗戦から引き上げまで)を、祖父は手記にまとめていたので、そいつを読んでます。読んでるけど中々進まねぇ〜!スゴい癖字に旧漢字なんだもんよ!そんなオジイチャンは元教員。
PR
伊号潜自体が 昔 なんだけどね・・・。

初期の伊号潜は、もの凄く性能が悪かったそうな。バラスト等の出来が悪く、潜ったりする時に、乗員の移動で重心を変える事で潜っていたそうな。「(乗員に対して)何番、前に何寸。」とか指示を出して。原始的にも程がある。
そんなだから、事故が多かった。密閉された空間で、潜航すれば逃げ場がない。事故を起こした潜水艦を引き上げると、内部がエラい事になっている(乗員が逃げようとして)・・・。なので上層部は「兵器として適さないのでは・・・?」と懸念していたとか。
あ〜・・・久々にお酒(ワイン)飲んだら、思いのほかまわった・・・。おちょこ2〜3杯ぐらいだったのに(おちょこでワイン飲むな)多分、しみじみ飲んだのが、去年の広島以降無いので、耐性が失われた・・・?(元からないのか・・・?

そんな近況はさておき、以前全国で最も難しい方言はどこぞや?という話題に触れたような記憶があるんですが、一つの結論が出た・・・。あくまで現段階(学者か
(東京あたりから)北の方に住む人は南の、南に住む人は北の方言を、どうやら難しく感じているらしい・・・。私は北の方なので、南国(最近聞いたところで九州方面)の方言は、「・・・え?」という感じだった。言語形態の違いなんだろうか。
そういえば以前、関西出身の人が、我が県の方言はワケが解らんし冷たいと言ってた。たしかに慣れない人には怒っている様に聞こえるかもしれんが、冷たい・・・っていうのはどういうこと?県民性の話?冷たい??(ショック

そんなワケで(どんなワケ?)、戦時中。無線や暗号なんかを連合軍に解読されまくっていた日本軍は、最終的に(頭に来たのか)無線の送信側と受信側に九州出身者を座らせ、平文を方言にてやりとりさせた所、(アメリカ人には難し過ぎて)解読されなかったとかどうとか・・・。
今でこそ、戦争の漫画にフツーに萌えるし戦争映画も平常心で見れるけど、私何故か高校入学する以前は、戦争のせの字を聞くのもイヤという、なかなか繊細な子供だったのね。
とにかく嫌いで、戦争映画見るぐらいなら、死霊のはらわた(映画ね)を暗い部屋で一人きりで見る方がましというくらいダメだった。それが高校入学くらいから、ころっと平気になりました。人生七不思議の一つ。
兄部伝説第二弾。
兄さんの武勇伝はまだ続くぜ!!誰も楽しみにしてないけどな!!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なんちゃって戦国
最新コメント
[01/04 待つ]
[12/29 ジン]
[07/20 待つ]
[07/17 しろぱんだ]
[06/22 待つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
待つ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 勝手使い All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]